てぃーだブログ › レッドパイン英語教室 › レッドパインのようす › バレンタインの起源は?

2015年02月04日

バレンタインの起源は?

はいたいみなさーん
アシスタントのMisaです♪

valentine

2月14日のバレンタインデーに向けて、みなさんワクワクしている頃でしょうか(^^)
チョコレートの準備に先駆けて、今日はバレンタインデーの由来について調べてみました!

Valentine's Day is a holiday that happens on February 14. It is the day of the year when lovers show their love to each other. This can be done by giving flowers, chocolates, Valentine's cards or just a nice gift. Love notes can be given to one another. These notes are called valentines. Some people pick one person and calls them their "Valentine" as a gesture to show love and appreciation.

バレンタインデーとは、毎年2月14日に行われるイベントです。この日は1年に1度、それぞれの愛する人へ気持ちを表現する日になります。気持ちを伝える方法は、お花をあげたり、チョコレートを贈ったり、カードやプレゼントを贈ったりと様々です。ラブレターみたいに、愛を込めたメッセージ(そのメッセージカード自体を「Valentines バレンタイン」とも呼びます)も送られます。1人の人を選び、愛情や感謝を表する意味で「彼(彼女)は私のValentineバレンタインだ。」という表現もされますよ。

In the third century after Christ, Valentine was the bishop of Terni (Italy). He performed weddings for couples who were not allowed to get married. They may not have been allowed to get married because the parents did not agree with the connection or because the bridegroom was a soldier or a slave, so the marriage was forbidden. Valentine gave to the married pairs flowers from his garden. That's why flowers play a very important role on Valentine's Day. This did not please the emperor. On February 14, 269 AD, Valentine was beheaded because of his Christian faith.

そもそもの由来には、ある人物の紹介が欠かせません。
紀元3世紀、バレンタインという人がいました。彼はイタリアのテルニにいる司教でした。彼は結婚が認められていない人々のために、ひっそりと結婚式をとりもっていたのです。結婚が認められていない人とは、親に交際を反対されている者や、男性側が兵士であったり、奴隷であったりして結婚を禁止されていた人々でした。バレンタイン司教はそんな人々のために、結婚式を開き、庭から摘んだ花をささげたのでした。バレンタインデーに花を贈ることがとても大切にされてきた事にはそんな理由があります。この行為を時の皇帝は良く思わず、西暦269年の2月14日にバレンタイン司教は死刑となったのです。


↑↑いや、調べてみて分かったんですけど、バレンタインの歴史はこんなに悲しいものだったんですね。。
当時、2月15日には大きなお祭りがあり、前日の2月14日に「くじ」で結婚相手を決める習慣があったそうなので、2月14日は元々、好きでも無い結婚相手が決まってしまう日だったんですね。
それが今となっては、意中の人に思いを伝えられる特別な日として日本にまで伝わったわけなので、バレンタイン司教も幸せに思っているはずでしょう!

逆チョコ、友チョコ、自分チョコなんて言葉もあるくらいですから、とりあえずチョコレートを手にほっと一息つこうかと思います(^^)


※2月28日(土) 20:00~ オープンカフェ どなた様も大歓迎です♪ お気軽にお越しください


レッドパイン英語教室
℡:090-8291-9133
沖縄県国頭郡本部町字渡久地33

レッドパイン英語教室は沖縄県本部町にある英語教室・英会話教室です。
講師は約20年間沖縄で英語指導をしてきたブレント先生(アメリカ・ミシガン州出身)です。






同じカテゴリー(レッドパインのようす)の記事
YouTubeで英語学習…?
YouTubeで英語学習…?(2015-01-21 13:51)

クリスマスツリー★
クリスマスツリー★(2014-12-17 15:32)


Posted by レッドパイン英語教室 And Englishサポートセンター at 16:10│Comments(0)レッドパインのようす
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。